カメラ・撮影機材

Nikon D4 発表! 次は D800 それとも D400 ?

Nikonから,やっと新フラッグシップ機のD4が発表されました。仕様を見ると,いたずらに画素数を上げずに高感度特性を重視していたり,有線・無線LAN にも対応といたあたりは,リアルタイムに撮影画像を転送できるなら,スポーツの報道などで威力を発揮しそうですね。

昔は100万円オーバーだったことを考えると,ずいぶん安くなったとはいえ,おいそれと買える値段ではないですね。ともあれ,D4 の次は,D800? はたまた D400? か,買う買わないは別にして,どんな代物が出てくるか楽しみ~。 D400? が,D300 の 12M pix 程度のまま,要はD4 の画素ピッチで DX サイズにしたセンサで,高感度ばっちりなモデルだったら買っちゃおうか。あ,D800? が D4 同じセンサで出てきたならそれでもいいかも。

— 追記 —
画素ピッチそのままだと,6Mpix 強ですね。
これだと D40 とかぶるから要らないか…

やっぱり,D400? は,12Mpix のまま高感度特性を上げて出てきてほしいなぁ~。


4つのコメントがあります : Nikon D4 発表! 次は D800 それとも D400 ?

  • でつ

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます。
    ヨドバシで大きなポスターを観ました。
    おいそれと買える代物ではないですね(^^ゞ
    D300とα100のカメラ内部の掃除をしてもらいたいなぁ、と思う今日この頃です

    • MaCONEY

      > でつさん

      こちらこそ,今年もよろしくお願いします。

      LAN接続もできちゃうなんて,デジカメもどんどん高機能になっていきますね。そのうち,スマートフォンの機能もついちゃったりして。

      ニコンの場合ですが,お近くにサービスセンターがあれば小一時間で点検&清掃してもらえますので,お買い物ついでに預けて,帰りに受け取ってとかも出来ますよ~

      私の時は,レンズの点検&調整と,D300の持病な液晶パネルの曇り取りをやってもらって,2,000円くらいで済みました。

  • MaCONEY

    D4の画像みてふとEOSに似てきたような…なんて

    ニコンって,どんなに曲線が入っても,どことなく角張った職人気質的なイメージが強かったので,D5000以降ずいぶんとなで肩になったなぁ~と。

コメントを残す