日曜大工

ルーターテーブル

以前より計画していたルーターテーブル。機材一式は揃っていたのですが,物置の増設で収納場所など諸々の課題がクリアできたので,やっと本格的に使える状態になりました。

インサートプレートの色が購入したものと違って見えますが...ちょっと置いといて。


台座と合体させるために,テーブルの裏側に梁を頭が隠れる様にザグリを入れてボルトで固定。そこに,以前ホームセンターで買った簡易作業台をバラした脚部を取り付けました。

インサートプレートは,Woodpeckers で購入したルーターの固定ベースを使うタイプだと微調整がやり難く作業性も悪かったので, JessEm 昇降タイプにしちゃいました。

どうにも不安定だった簡易作業台は,ずっしり重いテーブルが乗るとほとんどぐらつくこともなく安定。折りたたんで収納できるのも良い感じです。黄色いハンドルは,ベースを固定してしまったので全く機能せず飾りになっています。
使い終わったら,フェンスを外し脚部を折りたたんで,物置にきっちり収納。:ー)

残る問題は,豪快に飛び散る切屑。フェンスの裏から集塵ホースで吸い込んではいるものの,手前とプレートの隙間から落ちる切屑を何とかしないと,青空工房なので掃除が大変。

帆布でテーブルを囲むとか何かしらの対策を施す必要がありそうです。


コメントを残す