ペット

アオマルメヤモリ

20131208_00111月初め,N氏より里子でやってまいりました。アオマルメヤモリ (俗称でコバルトブルーゲッコー,ターコイズブルーゲッコーなんて呼ばれています),アオマルメ...オスだと長いので,以降あお君と呼称。
見ての通り,オスは鮮やかブルーが特徴です。タンザニア東部に分布する樹上性で小型のヤモリとのこと。

腹部は,これまたきれいなオレンジ色をしています。

20131208_002で,せっかくなので,最近メスをお迎えしました。こっちは,マルちゃんとでもしましょうかね。

メスはちょっとくすんだ感じの緑色。腹部はオス同様オレンジ色ですが,若干淡い感じですね。

とりあえず,喧嘩することもなく,仲良くやっています。餌は,余ったていたカブトムシ用のゼリーとショウジョウバエ(トリニドとキイロ)を沸かして与えています。

20131208_003カブトムシ用のゼリーの残りもわずかなので,こちらの餌も購入してみました。

ヤモリの餌として定評がある,粉末ペーストのレパシー スーパーフード デイゲッコー と 爬虫類用のゼリーの ジクラ アギト 爬虫類万能ゼリー です。

試に,デイゲッコーを与えてみましたが,カブトムシゼリーの方を気に入っているようで,デイゲッコーを舐めている様子は皆無。今は,カブトムシゼリーとデイゲッコーを両方与えているので,ゼリーがなくなったタイミングでデイゲッコーとショウジョウバエのみにしてみよう。。


コメントを残す