自転車
, 

フロントサスを新調

XTCに付いている フロントのSID-XCですが、リアのカッチリ感に対して、フワフワした感じが気になり、エア圧を高めに設定すると、スリック+舗装路は良いのですが、ダートでは突っ張り感が強すぎて弾かれる感じになってしまうので、リバウンドの調整を最強にしても効きがいまいちで効果なし。

という感じで、以前からロックアウト機能つきで動きのスムーズな物に交換したいなぁと思っていました。

候補としては、FOX FLOAT100RLT、KOWA JOULE、今度出たばかりの ROCKSHOX REBA-TEAM-DA あたりが、モデルチェンジで安くなる頃にでも...と、そんな所に思わぬ伏兵

雑誌のインプレなどで紹介されていてかなりに気になっていた、MAGURA RONIN80 の特価品(半額)を発見..思わず注文してしまいました。昨日、装着まではすましたので、後は乗ってセッティングのみ。

P1010018

壊れたときのサポートとかは、期待できませんが...05からは黒のみになってしまい、この色は選択できないし、04モデルからの継続販売なので、物が同じならかなりお買い得….かな?

www.magura.com

これで、2世代前のNRSも、まだまだ現役でいけますね。

最新モデルで改良はされているけど、もともと、漕ぎで動かないやつなので、リアショックをSPVあたりのアンチボブつきに変えれば、さらに良くなりそうですが、財布が空になっちゃう&機材より体を鍛えろって話もあるので、我慢我慢。 X-(

さらに、フレームがかなりへばっているので、そっちが先かも。NRSのフレーム売りはカーボンになっちゃったので、多少重くてもいいから、NRS3と同じアルミのフレーム売り無いのかな?

ん、完成車の型落ち特価品を買って、パーツを移植した方が安い&早くでき上がりそうなきもする...;-p

www.giant.co.jp


4つのコメントがあります : フロントサスを新調

  • morizo

    はじめましてmorizoです。
    maguraのフォーク羨まし逸す(笑)
    サイロが底つきするんで新しいフォークを物色中。
    80mm位で剛性があるやつといえばmaguraが一番ですね。

  • MaCONEY

    morizoさん 始めまして、
    FOXのFLOAT80 (100)あたりは、インナーチューブ
    も太くて剛性感ありそうですね。
    あと、サイロの対抗馬で100mmちょっとの
    ストロークだと、Vanillaが動きも
    スムーズでけっこう評判良いらしいです。
    RLCなら、コンプレッションのダンパー調整も
    付いているので、いろいろセッティングの幅
    も広くてよさそうですね。
    実際私も、FLOATの特価品ないかなぁ?と探
    していたんですが、掘り出し物を見つけて思わず。
    RONINのセッティングは、かなり固めにしています。
    良く行く山の30cmくらいの段差をサス任せに
    ダダダっと降りても、まだストロークに10mm程度
    余裕があるくらいにしているので、ちょっとした
    ガレ場のある林道だと、40mm程度しかストローク
    しないのですが、SID-XCの時のように弾かれる
    感じがしないのがグッドです。

  • morizo

    アドバイスありがとうです。
    foxかmaguraか迷っているうちに、いっそのことリジットにしちまえっ!と混乱状態に…。
    すると歯止めがきかなくなり、ハンディGPS買おうか?20インチのトラ車がいいとか…優柔不断な俺。
    走って煩悩吹き飛ばします。

  • ハンディGPS 良いですねぇ。
    私も、自転車で、ふら~っと、普段通らない道を探検?
    してみたり、単車で出かけた時にナビというか、
    現在位置が一発でわかる地図帳代わりにも使えそうなので、
    PDA+GPSキットの組み合わせの物がすごく欲しかったりしますが...
    中古のPDAで良いの無いかな?
    とか検討してはみるものの、
    なかなか踏み切れません... X-(

morizoにコメントをする