写真

デジイチで春の草花

先日、休みを利用して、D40 + Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5 で、河津桜が咲いていた公園に行って参りました。

070325_01 070325_02 070325_03
花も終わって新緑がまぶしい河津桜(左)
ノゲシの花(中)と、綿毛(右)

070325_04 070325_05 070325_06
ナズナ(左)、トウダイグサ(中)、ハルジオン-淡紅系(右)
ハルジオンは、葉の影が入ってしまい、失敗 X-(

070325_07 070325_08 070325_09
ホトケノザ(左、中)と、タンポポ&ミツバチ(右)

070325_10
ヒキガエルの卵も孵化して、おたまじゃくしが泳ぎ始めていました。

やはり、AFが効かないと、しんどいです。
じっくりとピント合わせ&ブレ対策には、三脚を持って行かないとダメですね。


5つのコメントがあります : デジイチで春の草花

  • こんばんは
    私はマクロ撮影は鳥さんと違ってのんびり撮れるので別の魅力を感じます。
    ただ、難敵は”風”ですね。。。
    それにしても野に咲く花、よくご存知ですね。

  • MaCONEY

    でつさん>
    風は強敵ですよね。
    思わず、左手でガシッと枝を掴んだりというのは、私もやっちゃいます。 ;-p
    名前がわかる草花は、普通に道端や空き地で見られる種類ばかりで、
    珍しい草や、ガーデニング向きの草花の名前は、さっぱり。
    やはり、野鳥と同様に図鑑が手放せません。
    珍しい草といえば、私が住んでるあたりは、関東で唯一
    シラタマホシクサが自生している地域とのことなので
    今年の夏は、咲いている姿を探してみたいと思っています。 :-)

  • 山太郎

    やはり、描写力凄いですね、綿毛下側のピント来てる所など一本一本と・・・(^^)
    ハルジオン惜しかったですね。私も似たことよくやりますがホント後でガックリですよね。(^^ゞ

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    銀塩でもカリっと解像した絵でしたので、1000万画素クラスの
    デジイチならば、大伸ばしなどでさらに実力が発揮できそうすね。
    D40xを待った方が良かったかな?
    …と考えたら、デジ物は限がないですね。
    ハルジオン
    撮影前に構図とあわせてちゃんと確認すれば良いのですけど、
    ついついさらっと撮ってしまって。
    PCにデータ吸い上げた後で、あちゃぁ~ って感じです。

  • 山太郎

    そうですね、A4位でしたら通常は十分と思いますが、欲を出せばキリがありませんので・・・(^^ゞ私も800万画素ですが、最近はA4の印刷しません。インク代が(私はアルプスのマイクロドライのプリンターですが、インクリボンの減り方が早いです。インクジェットでも同じみたいですね。)
    >ついついさらっと撮ってしまって。
    ホントですね、私の場合ファインダーで見える範囲より左右が余計めに写りますので同じようにPCで見てあちゃぁ~です。(^^ゞ

MaCONEYにコメントをする