バードウォッチング

ツバメさん いらっしゃ~い

冬鳥の数もだいぶ減って来た感がありますが、朝、出勤途中にツバメが飛んでいるのを見つけました。

暖冬の影響でしょうか、今年はちょっと早い気もします。もしかして、渡りではなく、一足先に越冬ツバメがやってきたのかな?

それにしても、普通に飛んでる鳥でさえ難しいのに、ヒュンヒュン、ヒラリヒラリと飛ぶ姿を写真に撮るのは大変そうだなぁ~ あのスピードは追いきれません。 X-(


6つのコメントがあります : ツバメさん いらっしゃ~い

  • 山太郎

    全く同感ですね。(^^)
    で、もっていまだに流し撮りの理屈解っていても、実戦の経験ありません。(笑)

  • こんばんは
    ツバメですか。。。
    主人の実家の玄関先には巣があります。
    でも、巣しか見たことがない(^_^;)
    連休に見に行こうかな。

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    今まで、流し取りが必要な被写体って無かったので...X-(
    これから修行しないと~って感じです。
    でつさん>
    見上げる形になりますが、数メートルの至近距離で雛の育つ様子を
    見ることができる貴重な?野鳥ですので、ご近所でツバメの巣を見つけたら
    ツバメの子育て日記とか付けて観察するのもよいかも知れませんね。

  • 山太郎

    こんばんは。
    MaCONEYさんも、未経験ですか?本などには練習するには町を走っている車でもいいらしいですが、このご時世中々カメラ向けにくいですよね。(^^ゞ

  • 山太郎さん>
    虫などを撮る時も、普段は止まった物ばかりで、流し撮りは、
    たまに飛んでいる虫などでやってはみるのですが、
    あまり上手く撮れた記憶がないですね~。 X-(
    ドッグランなどが近くにあれば、後日、飼い主さんに
    写真を差し上げると言う事で、遊びに来ているわんこに
    練習に付き合ってもらうとか、フリスビードッグの大会
    なども練習にはよさそうですね。

  • 山太郎

    あはは、私も蝶とトンボで経験ありますが、とても流し撮りにはほど遠かったですね。(^^ゞカメラの動きでたらめでした。(笑)
    うーんどうなんでしょう。動物も動きが・・・難しそうです・・・

MaCONEYにコメントをする