写真

アケビの花

先週、山歩きをしていた時にアケビの花が咲いているのを見つけました。

070408_07 070408_08

– SONY DSC-F828 –
アケビの花
良く見かける鉢物のアケビの白い花と違って、サイズも一回り大きく独特の雰囲気です。

アケビを見つけた近くに咲いていた遅咲きの梅(品種不明)?それとも花桃かな?
と、何の木か名前がわかりませんが、赤い色の新芽
070408_09 070408_10

– SONY DSC-F828 –
梅か花桃の花は、八重咲きで赤が鮮やか。
赤い木の芽は、周囲の緑の中で浮かび上がる様に目立っていました。


3つのコメントがあります : アケビの花

  • 山太郎

    お早うございます。
    動・植物のお名前よくご存じですね。(^^)
    最後の写真MaCONEYさんも、ご存じないとやはり、もの凄い
    種類あるんですね。
    相変わらず背景処理程よくボカシいいですね。(^^)私なんか解らないくらいにボカしてしまいますので・・・(^^ゞ

  • 山太郎 さん>
    いやいや、ぜんぜん詳しくないですよ~。
    名前はさっぱりわからないので図鑑だけが頼りです。
    花の場合はそれぞれ特徴があるので調べやすいのですが
    草木の新芽などの場合、特徴がつかみ難い上に、図鑑にも
    記述が無いのでさっぱりわかりません。 X-(

  • 山太郎

    そう言われますと私なんか・・・図鑑も持っていませんが
    Webで調べようとしても、一つ一つ見ていくうちに目が痛く
    なり諦めます。(^^ゞ根気のないヤツですね←私(笑)

山太郎にコメントをする