写真

今年もアシナガバチがやってきた

庭にある簡易温室に、毎年アシナガバチが巣を作っているのですが、今年もやってきました。

毎年同じ場所(去年は2つもありました)に巣を作ると言うことは、アシナガバチにとって雨風が凌げて外敵も少ない好立地なのかな?

070421_01
– D40 + Ai AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8D –
既に卵が産み付けてありました。

特に刺激をしなければ、中にある鉢植えの水やりや手入れも問題なく出来ますので、撤去せずに害虫退治に精を出してもらおうと思います。


4つのコメントがあります : 今年もアシナガバチがやってきた

  • 山太郎

    そうなんですか?刺激しなければ・・・大丈夫なんですね。
    ただ、昔刺されましたトラウマが・・・(^^ゞ

  • 山太郎さん>
    私も、結構刺された経験が…何れも子供の頃ですが、
    アシナガバチに数回、キイロスズメバチ(コスズメバチ?)1回 ほど
    次にスズメバチに刺されたら、アレルギー出てヤバイのかもしれませんね。
    気をつけねば。
    アシナガバチはスズメバチほど怒りっぽくないので、
    近づいた程度なら平気みたいですよ。
    大抵は、巣があるのを知らずに、草刈などでがさがさやってしまって、
    刺されるパタンが多いようですね。

  • 山太郎

    こんにちは。
    MaCONEYさんも、凄い男の勲章?ですね。
    私なんか、蜂と解った瞬間に条件反射?で避けてしまいます。(笑)ナサケナイ

  • ワハハ、
    子供の頃は、近所の里山を駆け回って遊んでた野生児(悪ガキ)でした~ ;-p
    カブトムシを取りに行くとオオスズメバチに必ず遭遇するので、竹の棒持参で追い払ってましたが。今考えると、結構恐ろしいかもです。

MaCONEYにコメントをする