写真

庭の住人

玄関先の塀の上で,カナヘビが日光浴をしていました。
天気の良い午前中などは,この場所と家の裏手にある道端でのんびり日光浴をしていることが多いです。

070518_d01
– D40 + Micro-NIKKOR-P-Auto 55mm F3.5 –
うちの庭に住み着いているカナヘビは,おっとり屋さんが多いようで...

070518_d02
– D40 + Micro-NIKKOR-P-Auto 55mm F3.5 –
マクロレンズでググッと寄っても,逃げ出さずにアップの写真を撮らせてくれました。

070518_d03
– D40 + Micro-NIKKOR-P-Auto 55mm F3.5 –
こちらは,紫陽花の葉の上で休憩中の蝶。
初めて見る種類の蝶でしたが,体付きや触覚の感じからセセリチョウの仲間かな?と,調べた結果,ダイミョウセセリと判明。幼虫はヤマイモの葉を食べるそうなので,庭に(勝手に)生えているヤマイモに卵を産みにやって来たのかな?

070518_d04 070518_d05
– D40 + Micro-NIKKOR-P-Auto 55mm F3.5 –
打って変わって,招かれざる客を発見。

天敵が居ないのか,数が減ることもなくどんどん成長しながらものすごい勢いで跡形もなくムシャムシャと葉を食べ尽くしてしいきます。既に,数箇所でかなりの葉を食べられてしまいました。

去年は,古い葉を残して丸坊主に近い悲惨な状況となってしまったので,可哀想ではありますが,早々に駆除させて頂きました。うーん,人間って身勝手だ。 X-(


4つのコメントがあります : 庭の住人

  • こんばんは
    我が家にもカナヘビくんもトカゲさんも住んでいます。
    子どもたちは普通に捕まえたりしてますね。
    下校時に変な虫を連れて帰ってくることも(^^ゞ

  • 山太郎

    こんばんは。
    トカゲみたいですけどカナヘビって言うんですね。
    うちの狭い庭にもトカゲみたいなのがいますけどカナヘビかも
    ですね。爬虫類も弱いものですから極力近づかないようにして
    いますので詳細は不明です。(笑)

  • でつさん>
    トカゲさん,近くの山にいるのですが,うちの庭には
    住んでいないようです。
    子供は~ 何でも捕まえてきますね。
    私も,カマキリやらカエル,サンショウウオなどなど ;-p
    カブトムシはまだ早いですが,そろそろクワガタは出始める頃かも。
    山太郎さん>
    トカゲ(ニホントカゲ)とカナヘビの違いですが,パッと見でわかる差は,
    カナヘビは,艶のない地味~な茶色
    トカゲは,ぬめ~っとした感じの光沢のある体で,
    頭から尾にかけてのラインと尾の先が青紫。
    という感じです。

  • 山太郎

    こんばんは。
    >トカゲ(ニホントカゲ)とカナヘビの違いですが,パッと見で >わかる差は,
    あはは,特に爬虫類に弱い私としましてはこの,パッと見が出来ないんです。。(笑)向こうが逃げる前に私が先に逃げています。(^^ゞ

山太郎にコメントをする