未分類

最悪~

PCが故障しました…

完全にフリーズ状態に陥ってしまい,仕方なく電源を切り再起動させるとディスクの読み込みエラーで,起動せず。完全に逝ってしまいました。

急遽,新しいハードディスクを購入してOSを再インストールです。

メールはサーバ上に残してあった為,何とか復旧。音楽関連はダウンロード購入は利用していないので,手間はかかりますがCDから取り込み直せばOK。あと,ダウンロード可能なデータや住所録などの基ネタがあるものは,入れなおせばよいのですが。

問題は...今まで,撮り溜めた写真が...

過去にバックアップした,古いデータとblogへアップロードした,リサイズされたデータしか復旧できない状態になってしまいました。

週末にバックアップ取ろうかな?と思っていた矢先の出来事で,なんとも間が悪いというか...かなりショックです X-(

アクセス不能に陥ったディスクは,カリカリと変な音を出しつつ認識はしたものの,未フォーマットと表示される始末で,中のデータを救い出すことができませんでした。

ともかく,後悔しても後の祭り,消えてしまったものはしょうがないので,きれいさっぱり諦めて,今日から写真を始めたつもりで,どんどん撮るぞ~

で,忘れちゃならない事がもうひとつ。
定期的なバックアップと,これからは,画像をPCに保存する時に同時にDVD-RAMにでもコピーを保存しなきゃなぁ~。


5つのコメントがあります : 最悪~

  • ブログにアップするために写真撮ってるような所があるので,
    考えたことなかったですけど,バックアップって大切ですね。

  • MaCONEY

    noharm さん>
    いやはや,ほんとに大事ですよ~バックアップ。
    今回は,さてこれからバックアップしようかなと思ってたところでの
    クラッシュだったので,かなり痛かったです。X-(
    #データがまとまってからやろうとしたのがいけなかった。
    普段からこまめにデータコピーを作っておかないとだめですね。
    あとは,データが飛んでしまうのも痛いですが,
    OSやアプリを一からインストールしなおすのも
    結構面倒ですので,定期的にディスクのまるまる
    バックアップも必要ですね。

  • 山太郎

    こんばんは。
    PC大変でしたね。m(__)m
    私も最近外付け用のHDDが(元内蔵分)読み込みできなくなり
    今年の写真が今のところパー状態です。(苦笑)
    用心のため外付けHDDとDVD+RWの両方にバックアップ取っていたのですが,チョットの油断で・・・
    今は,DVD+RWにOS毎のバックアップと仕事用のデータと
    写真を二組に分けてバックアップしています。

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    ある程度まとまったので,DVD-Rへコピーしようと思った矢先でしたので,ほんとに参りました。X-(
    ともかく,消えてしまったものは戻らないので,
    きれいさっぱりあきらめて,これからは故障することを
    前提に,こまめなバックアップが必要だなぁ~と,
    写真などのデータは,HDDにコピーする際に,その都度,
    DVD-RAMにもコピーすることにしました。
    これなら,バックアップ前に間違えて消してしまったり,
    トリミングした絵を上書き保存しても,元に戻せますね。
    また,メールを含めたデータ関連のミラーリングと,
    新規に購入した外付けのHDDに定期的なシステムの
    バックアップを取るようにしました。
    ここまでやれば,同じ目にあうことは無いはず。;-)

  • 山太郎

    はい!私も激しく同意いたします。(^^)

MaCONEYにコメントをする