写真

秋の風物詩と,夏の名残

070923_01

– D40 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) –
まだまだ,暑い日が続いていますが,秋の風物詩,彼岸花があちこちで満開のようですね。

070923_02

D40 + Ai AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8D
蜜集めかな?
たくさんの蟻が花にやってきていました。

070923_03 070923_04

– D40 + SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL –
広角で上から撮ると,深海のクラゲのような海洋生物にも….

070923_05
– D40 + SIGMA 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL –
この場所は,畑の脇一面に彼岸花が群生していたのですが,耕されてしまったのか転々と花が咲いている程度になってしまいました。

070923_06

D40 + Ai AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8D
彼岸花のすぐそばには夏の定番のツユクサがまだがんばっていました。


2つのコメントがあります : 秋の風物詩と,夏の名残

  • 山太郎

    こんにちは。
    300mmと105mmマイクロ流石と申しますか単焦点レンズの描写力・シャープさが彼岸花に出ているようにみえます。(^^)
    シグマ15ー30mmレンズこれも本当に侮れない描写力ですね。
    腕が良いのが一番なんでしょうが。m(__)m

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    赤い花や,紅葉は露出が難しいですね。
    何枚かブラケットで撮影しないと,なかなかいい感じで決まらないです。
    いやいや,腕は~
    レンズ&カメラのおかげで何となく,それらしく見えているだけでして...
    構図から何から,まだまだ修行が足りません。 X-(

山太郎にコメントをする