写真

ホトトギス

071013_h1

– Panasonic DMC-FZ30  –

ホトトギス、と言っても
「鳴かぬなら~かくかくしかじか~不如帰」
で有名な鳥のホトトギス。ではなく、植物のホトトギスです。

花びらの模様がホトトギスの胸の斑紋に似ていることからこの名前が付いたそうなのですが...うーん、かなり違う気がする。

071013_h2 071013_h3

– Panasonic DMC-FZ30 –

鉢植の種が飛んで、今では庭のあちこちで花を咲かせるようになりました。


3つのコメントがあります : ホトトギス

  • 山太郎

    陰と陽というこういう撮影手法好きですね。
    名前の由来が鳥さんが殆ど知りませんので・・・そんなに違うんですか?

  • 模様の違い。
    花びらの模様は、水玉な感じですが、名前の由来になっている当のホトトギスさんは、横縞と言うか、さざ波模様と言った感じですね。
    こちらのサイト
    http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/60.html
    に、ちょうど模様の感じが判るホトトギスの絵があります。

  • 山太郎

    参考URL有難うございました。m(__)m
    見比べますと私みたいな素人でもよく解りました。
    お手数お掛けいたしました。m(__)m

山太郎にコメントをする