写真

色付き始めの紅葉

D40とMFレンズを持って、公園へ紅葉を撮りに行って見ました。

071123_k01

– D40 + Zoom-NIKKOR・C Auto 80-200mm F4.5 –

071123_k02 071123_k03 071123_k04
– D40 + Zoom-NIKKOR・C Auto 80-200mm F4.5 –
桜などは既に葉を落とし常緑樹も多い中、所々に真赤に染まった葉をつけた木がありました。

071123_k05 071123_k06 071123_k07
– D40 + NIKKOR-O Auto 35mm F2 –
公園入り口にある神社の狛犬さんと、神社の奥にひっそりと立つお稲荷さん。


4つのコメントがあります : 色付き始めの紅葉

  • くるみ

    どうしたら、写真を貼れますか?くるみも写真が好きなのですが…

  • MaCONEY

    くるみさん>
    ココログ写真のアップロードは記事の作成画面からだと、IMGって描いてあるアイコンをクリックすると、アップロード用の画面が開くので、貼り付けたい画像のファイルを指定するだけでできますよ~
    携帯からの投稿なら、添付ファイルにすればOK

  • 山太郎

    こんばんは。
    3番目の写真が一番お気に入りです。(^^)
    葉の色の微妙な色合い素晴らしいです。≦(._.)≧
    狛犬さんの眼が赤いようですが色つきなんでしょうか?それとも、紅葉なんでしょうか???
    最後の写真済みませんが露出補正をプラスに掛けられてあるんでしょうか?

  • 山太郎さん>
    狛犬さんの眼は、実は、フラッシュで赤目に...なんてことは無く、赤い色で塗られていました ;-p
    露出は、D40+旧レンズの為、露出計が使えず、感が頼りのマニュアルの撮影です。日陰の夕方に ISO-800 1/160S F値を変えて2枚撮った内の1枚で、F5.6だったような気がします。(もう一枚は2段絞って撮った写真で、思いっきりアンダーになっちゃいました。)
    レンズが旧式なので、Exifに絞りと焦点距離の情報が書き込まれないのが困り物です。あとで役に立つこともありそうなので、旧レンズ使用時はメモを取りながら撮影したほうがよさそうですね。X-(

山太郎にコメントをする