写真

近所の神社で初撮り

先日届いたD300を持って、近所の神社へ出かけてみました。

071125_01
– D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

071125_03 071125_02 071125_04
– D300 + Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D – (左)
– D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D – (中、右)

とりあえず、マルチパタン測光の絞り優先で露出補正は行わず、各種設置は標準のままのカメラ任せなJPEG撮って出しです。

あたりまえですが、最新の測光機能でも、ちゃんと露出補正をかけてやらないと、思った通りには写せませんね。アンダー&オーバーを量産しちゃいました。

とはいえ普段はスポットか中央部重点、D40+旧レンズの時はプレビューで確認しながら勘であわせるか、入射光式の露出計を使っているので、マルチパタン測光ではどのくらい補正すればよいのやらサッパリです。

私の場合は、スポットか中央部重点測光で撮ったほうが良いかも。

で、肝心な画質はというと、元画像やトリミング時には解像感や諧調の滑らかさ等がはっきり判るはずですが、アップロードした画像のように小さくリサイズしちゃったらD40とほとんど一緒ですね。 ;-p


6つのコメントがあります : 近所の神社で初撮り

  • はじめまして
    たいようと申します。
    フォト蔵より飛んできました。
    D300か~良いですね~
    またお邪魔しますので、よろしくお願いします^^

  • でつ

    うわぁ~
    D300ですか!
    いいなぁ。。。
    D80で3枚/秒
    D300だと8枚ですよね。。。
    鳥さんにはもってこい!
    羨ましいです

  • たいようさん>
    はじめまして。
    こちらこそ、フォト蔵ともどもよろしくです。

  • でつさん>
    D100の登場から欲しいけど~と、じっと我慢だったデジイチを満を持して購入といった感じです。
    秒6(8)駒&自動追尾AFは、動き物には強い味方になりそうですが、カメラの性能に腕が付いていかないのがなんとも...X-(
    あと、D300を使ってみて、改めてD40の底力というか、優等生な所が実感しまた。

  • 山太郎

    こんばんは。
    D300お手元にいいですね。(^^)
    作例見せて頂きましてカメラ任せの標準設定・JPEGでの撮影ということですが狛犬の写真拝見しまして黒の分潰れずに残っているように見えますが流石だーと思いました。(^^)
    やはり、デジカメの場合露出補正は使わないと色が出ませんねー。あとは、トーンカーブで調整等々。。。
    D300GETおめでとうございます。m(__)m

  • 山太郎さん>
    D100、D200は、指を咥えて見送りましたが、ついに購入にしてしまいました。:-)
    一昔前と比べて、ハイライトとシャドーの粘りが格段に良くなってますね。今まで、白飛びや黒つぶれしてしまった場面でも、ちゃんと諧調が残ってるのが凄いです。フィルムに追いつけ追い越せで、どんどん進歩してますね。
    あとは、カメラに見合うように腕を磨かないと。X-(

MaCONEYにコメントをする