写真

蜃気楼の江ノ島

海辺の鳥を見に出かけたところ、遠くにかすんで見える江ノ島が蜃気楼で中に浮いているように見えていたので思わず1枚パチリ。

080105_a01

– D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + TC-14E –

気温や湿度などの条件がそろえば、もっと空中に浮かんだように見えるかもしれませんね。

富士山と蜃気楼の江ノ島の2ショットも狙ってみたのですが、本来ならくっきり見えるはずの江ノ島もこんな状態で、昨日までバッチリ見えていた富士山は肉眼でかろうじて確認できる程度で断念。 X-(

再度挑戦してみたいとは思いますが、遠くまではっきり見渡せる気象条件の時にも蜃気楼は出るのでしょうか。???


2つのコメントがあります : 蜃気楼の江ノ島

  • 山太郎

    蜃気楼ってこういう見え方するんですね。普通の写真では始めてみました。m(__)m

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    ちょこっと検索してみました。
    蜃気楼の見え方にはいくつかあるそうですが、今回のように宙に浮いたように見える現象は一般的によく見られるタイプの蜃気楼のようで、炎天下の道路などで見られる逃げ水現象と同じ下位蜃気楼と言う現象とのことでした。
    水平線や地平線の向こう側にある見えないはずの物が出現する上位蜃気楼は日本では一部の地域でしか見ることが出来ない珍しい現象なんだそうです。

山太郎にコメントをする