写真

開花宣言

080322_006

この週末、各地で桜の開花宣言がありましたが、家の近所にある桜の名所でも蕾が色付いて、まもなく開花と言った感じです。来週末からは桜祭りも始まりますので、花見客で賑わいそうです。

080322_001 080322_003
こちらは、同じ公園内で咲いていたシャンデリアのようなキブシの花(左)とモクレン?の蕾(右)

キブシの花は、ちょっと露出に失敗してアンダーになってしまいましたが、浮かび上がるような感じがなんとなく面白かったので補正せずにそのまま掲載してみました。

– Equipments

– D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + TC-14E


4つのコメントがあります : 開花宣言

  • こんばんは
    春を満喫ですね。
    桜並木に。。。と思ったら雨です。
    キブシ、背景が引き立てて本当にシャンデリアみたいです!

  • MaCONEY

    でつ さん>
    今朝、家の近くのソメイヨシノの花が開き始めているのを見つけました。
    私はまだ見ていませんが、もうツバメも来ているそうです。いよいよ春爛漫といった感じですね。

  • でつ

    近所の大学へ桜の様子を見に行きました。
    こちらはもうちょっとかかりそうな状態です。
    昨年はこのもうすぐ咲きそうな桜のつぼみをボリボリ食べるウソの姿があったのですが。。。
    土筆も遅ればせながら土筆目線で撮りましたがかなり怪しい人でした(^-^;
     
    昨年巣作りの材料調達に来ていた場所、今年はもう家が建ってしまったんです、今年はうちの菜園でいいし、軒下も貸すから来てくれないかなー。

  • MaCONEY

    でつさん >
    例の水溜りの場所は、なくなってしまいましたか~、残念....軒下に巣作りしてくれたら嬉しいですね。とりあえず、材料集めに菜園に来てくれる様に、水溜りの場所を確保!かな?
    去年設置した巣箱は、スズメが中を覗いてはいましたが、今のところ出入りしている様子はなく...今年の営巣は期待できないかもです。

MaCONEYにコメントをする