バードウォッチング

巣箱(5/17) 巣立った様です

20080517_001
数日前から、雛の声が聞こえなくなり、親鳥が出入りする様子も見られなくなりましたので、無事に巣立ちを迎えることが出来たようです。シジュウカラ夫婦は、前回スズメに叱られてからは姿を見せないので、来年に期待ですね。

今日は巣箱を外して掃除をしておこうかと思いましたが、巣箱近くの電線で辺りを見回すようにしているスズメがいたのでもしかしたら次の子育てに入る準備を始めているかも知れないので、巣箱に覆いかぶさるようになってきた梅の木の枝を少し剪定しておこうかと思います。


4つのコメントがあります : 巣箱(2008.05.17) 巣立った様です

  • でつ

    こんばんは
    無事に巣立ってよかったですね。

  • MaCONEY

    でつ さん>
    いつの間にやらでしたが、蛇やカラスに襲われることもなく、無事に巣立つことが出来てよかったです。

  • 山太郎

    巣立ちおめでとうございます。(^^)
    自然界かなり厳しい条件の中で本当に良かったですね。m(__)m

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    はい、無事に巣立って一安心です。:-)
    来年は、シジュウカラ専用もつくって、軒下にでも付けてみようかと画策中です。

山太郎にコメントをする