園芸

収穫が、まちどおしい。

今年は、思いのほか枇杷が豊作となりましたが、こちらの実りも楽しみです。

20080614_011
ブルーベリーの実がだいぶ大きくなりました。
今年はどれくらいとれるかな?

20080614_012
昨年はいまいち不作だったイチジク。
葉の付け根に小さな実(花)が準備万端です。


4つのコメントがあります : 収穫が、まちどおしい。

  • でつ

    これまた羨ましい!
    ブルーベリー、土壌が酸性?でしたっけ??
    ピートモスがなんちゃらとか書いてあって難しそうなので簡単に断念した横着モノです(*_*)

  • 山太郎

    枇杷に引き続きブルーベリーにイチジクですか本当に羨ましいですね。(^^)
    先日、適当に剪定しましたバラが食べられないかなと考えてる横着者です。(笑)

  • MaCONEY

    でつ さん>
    はい、酸性土壌が基本のようですね。
    ブルーベリーは2株を別々の鉢に植えてあるのですが、酸性土壌にしなければいけないことを知らずに植えてしまいました。
    そのせいか、片方はあまり実がならないんですよね~
    偶然、片方はよい感じの酸性土壌になっているようです。;-p

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    ブルーベリーは、園芸店で買ってきた株をそのまま鉢に植えました。
    イチジクは、知人にもらった枝を挿し木で根付かせたもので、プランターから庭に植え替えたところ勢いよく伸びて、実をつけるようになりました。あまりにもよく伸びるので、毎年ばっさり枝を切り落としてますが、ちゃんと実をつけてくれてます。

MaCONEYにコメントをする