写真

キアゲハの幼虫

20080920_01

家の裏にアシタバを植えてあるのですが、今年はこの子たちに丸坊主にされてしまいました。先日は10匹くらいいたのですが、今日は4匹しか見つけられませんでしたので、近くで蛹になっているかも。

20080920_02

撮影をしていると、幼虫の後ろで様子をうかがっている小さな虫を見つけました。どうやら寄生バチの仲間ようですね。既に卵を産み付けられてしまったとすると、この子は蛹になっても、成虫になる前にハチの子供達の糧に成ってしまうかもしれません。

– Equipments
D40 + Micro-NIKKOR-P Auto 55mm F3.5


4つのコメントがあります : キアゲハの幼虫

  • 山太郎

    おはようございます。
    自然界の摂理とは言え厳しいんですね。
    けど、これで自然界は上手く調節されている訳ですから人間が介入してる方が本当は怖いんですね。。。

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    春先に何度か若芽を天ぷらにして食べた後は、放置状態だったのですが....しっかり彼らのご馳走になっていました。

  • でつ

    こんばんは
    アゲハ類の幼虫ってなんだかかわいい(^O^)
    みかんだけを食べたナミアゲハを怒らせるといい臭い。でも、サンショウ育ちは臭い(^_^;)

  • MaCONEY

    でつさん>
    食べてるもので出す匂いも違うんですね。
    もし、香りが良いハーブで育ったら、どんな匂いになるのかな?

でつにコメントをする