バードウォッチング, 写真

鳥撮 (08.9.27 サンショウクイ)

20080927_1233_01
鷹の観察の後、先週あたりからこの近辺に居付いているサンショウクイに会いに行ってみました。

20080927_1249_01 20080927_1250_01
サンショウクイ

ヒタキやヤマガラに混じって、一回り大きなサンショウクイが、木々の間を行ったり来たりしながら、綺麗なさえずりを聞かせてくれました。3~4羽の群れで来ている様で、このあたりでは珍しいそうです。

20080927_1242_01
エゾビタキ
サンショウクイと一緒に忙しなく飛び回っておりました。

他に、センダイムシクイもこの近辺でうろうろしているそうなのですが、残念ながら姿を見ることは出来ませんでした。

– Equipments
D300 + Ai AF-S Nikkor ED 500mm F4D(IF) – トリミング


5つのコメントがあります : 鳥撮 (2008.9.27 サンショウクイ)

  • 山太郎

    こんばんは。
    エゾビタキ本当に木の一番先に器用に留まってるといいますか、つかまってる。。。(^^)

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    ほんとに器用に止まりますね。
    何もそんな細い枝の先っちょに止まらなくても、掴まる場所はたくさんあるのに....
    でも、そのおかげでバッチリ写真に納めることが出来ました。 :-)

  • きらぼし

    今晩は。
    今日は自宅にいたのですが、窓の外から聞いたことのないさえずりが聞こえてきたので、外に目を向けると、電線から飛び立つ1羽の鳥を発見しました。
    姿は一瞬のことだったので、何の鳥かは判断つかなかったのですが、図鑑で調べたらこの子でした。
    最後に聞こえるピリリリリが特徴ですね。
    近くでお目にかかりたい野鳥です。また武山に行こうっと。

  • MaCONEY

    きらぼしさん>
    初めてサンショウクイに逢ったその日にしっかりと写真に納める事が出来ました。:-)
    例の場所ですが、観察していた方に伺ったところ、昨日はキビタキが来ていたようですが、サンショウクイには逢えなかったそうです。
    もうしばらく残っていてくれると良いですね

  • きらぼし

    今晩は。
    初めて会って、しかも撮影にも成功なんて、良かったですね。サンショウクイもそろそろ見納めの時期なので、
    今度の週末は、この子狙いで出かけようと思います。

きらぼしにコメントをする