バードウォッチング, 写真

スズメ入りペットボトルと梅の花


ペットボトルを利用した餌台で食事中のスズメさん。
以前ネット上で見かけたシジュウカラ用の餌台で、スズメには餌が取りにくい構造と言うことで、昨シーズンの終わり頃に作ってみましたが、うちに来るスズメは見事に適応しちゃいまして、臆することなく中に入って御馳走にありついてます。

こちらは、近所の畑にある梅の花。
20090110_03
日当たりが良い場所では、満開で、メジロがたくさん来ています。
そろそろ、河津桜も咲き始めるかな?

– Equipments
D300
Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR


4つのコメントがあります : スズメ入りペットボトルと梅の花

  • でつ

    こんばんは
    楽しい写真ですね。
    スズメさんも頭を使ってごちそうgetですね。
    私も作ってみたいな(^O^)

  • MaCONEY

    でつさん>
    写真の物は、ちょこっと加工がめんどくさいですが、牛乳パックやペットボトルの側面を切り抜くだけで簡単に作れますよ~。
    「餌台 ペットボトル 牛乳パック」をキーワードで検索すると、作り方など色々出てきますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

  • 山太郎

    ペットボトル色々な利用方法があるんですね。ちなみに私も新聞で紹介してありました湯たんぽとして利用しています。(笑)
    私も梅見に行きたいですね。

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    ペットボトルは、工夫すると、いろいろと使い道がありますね。
    私の場合、一番のよく使う再利用はそのままマイボトルとして麦茶を入れて出勤してます。
    途中で切り取って漏斗の代わりや、ちょっとした小物入れ&苗床用の小さな鉢としてつかったり。
    2Lの四角いウーロン茶のペットボトルなどは、側面を切り抜いて、横倒しにすると、小さなプランターや金魚鉢の代わりにもなります。

でつにコメントをする