バードウォッチング, 写真

鳥撮 (09.3.8)

20090308_005

昨日、空振りだったレンジャクに再挑戦。
今日は無事に会うことが出来ました、先日はこの地域では珍しくキレンジャクが1羽混じっていたそうですが、もう旅立ってしまったようです。

20090308_001 20090308_002
最初は1羽だけだったヒレンジャク。しばらくすると6羽ほど集まってきました。

20090308_003 20090308_004
盛んに宿木の実を啄んでいました。

– Equipments
D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) / TC-14E


4つのコメントがあります : 鳥撮 (2009.03.08)

  • でつ

    こんにちは
    いいな、いいな、いいなぁ~レンジャクさん!
    私はまだ会ったことないんです。
    お山には出没情報があったのですが、いつもとは限らないみたい。
    団体じゃなくてもいい、1羽でもいいから会ってみたいです!

  • MaCONEY

    でつさん >
    ヤドリギの実の他に、キブシの蕾なども食べに来るそうなので、ヤドリギの実を食べた後の納豆みたいな糞と合わせて要チェックですね。
    #キレンジャクにも会いたいです。

  • きらぼし

    今日は。写真からのイメージでは、私が知らない場所みたいですが、レンジャクに会えてよかったですね。中々三浦半島では確認が難しいですね。昨日雨の中ぶらっとある神社の境内に行きましたら、2羽いましたが、雨の中ではさすがにカメラを出す気にはなれず、撮影は諦めました。今年は当たり年のようですね。その境内の実もほとんど食べつくされていました。

  • MaCONEY

    きらぼし さん>
    ある神社の境内...多分、あそこかな?
    私も先週、写真をとった場所と、神社の境内(同じ場所だと思います)を見に行ったのですが、どちらもほとんど実は食べつくされていて、レンジャクに会うことはできませんでした。X-(
    ツバメもやってきはじめて、これからは夏鳥シーズンですね。
    秋のようにたくさんは見られませんが、鷹の逆渡りも始まったみたいです。

MaCONEYにコメントをする