写真

曇り空と蜘蛛

今にも降り出しそうな曇り空のなか庭のアジサイの写真を撮っていると、花に一匹の蜘蛛が止っているのを見てふと思いつき、庭で蜘蛛探しをしてみました。

20090530_k01 20090530_k02 20090530_k03
左から、「ササグモ」、「ワカバグモ」、「アリグモ」、巣を張らずに歩き回ったり、花の下で獲物を待つタイプです。

次は、巣を張る蜘蛛
20090530_k04 20090530_k05 20090530_k06
左から、「チュウガタシロガネグモ」、「メガネドヨウグモ?」、「チュウガタコガネグモ」

ざっと見渡して目に付いただけでも、これだけの種類を見つけました。じっくり探せばもっとたくさんの蜘蛛にあえそうです。

– Equipments
D40 + Micro-NIKKOR-P-Auto 55mm F3.5



2つのコメントがあります : 曇り空と蜘蛛

  • こんにちは、ぽちじゃんと申します。
    サシバについて詳しくご教授いただきありがとうございます。勉強になります。
    HomePage、Blog拝見しました。
    なにやら興味深い動植物たちが沢山でてたり、バイクのことなど乗ってたり。
    また機会があれば是非ご教授いただきたいと思います

  • MaCONEY

    ぽちじゃん さん>
    こちらこそ、よろしくお願いします。
    もともと自然は好きで、野鳥にも興味はあったのですが、きちんと観察の真似事をする様になったのは、ここ数年のまだまだ初心者です。 :-)
    ぽちじゃんさんのBlogの素敵な写真を楽しく拝見させていただいてます。:-)

ぽちじゃんにコメントをする