バードウォッチング, 写真
 

鷹観の見物 09/10/04

20091004_tt01
ハチクマ

雨の後の快晴、風向きもバッチリで、かなり期待したのですが...
いち度、遥か上空にサシバのタカ柱が出来た以外は、ちらほらと渡っていくのみで、近くを飛ぶタカもほとんど出ませんでした。

20091004_tt02 20091004_tt03
サシバ(左)、カケス(右)

連携して観測している他の地点では、数百の渡りが確認されたとのことで、やはりこの場所からは観察できないコースを通過した様子です。

今年は、ほぼわたりきってしまったかなぁ~ X-(

– Equipments
D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)


2つのコメントがあります : 鷹観の見物 2009.10.04

  • きらぼし

    うわっ!綺麗なハチクマちゃんですね。
    こんなに鮮明な写真私も撮りたいです。
    今年の鷹の渡りは、衣笠山で陣取っていましたが、昨年よりは凄く寂しい結果に終わりました。
    やはり武山が一番ですね。

  • MaCONEY

    きらぼし さん>
    こんばんは~
    鷹の渡りもピークを過ぎてそろそろ終わりですね。ハチクマが多く出た日があったのですが、ちょうどその日に行け無かったのが心残りです。
    今年は、渡って行く先の観察地で400越えを確認できた日でも200弱(しかも遠い位置)だったりと山頂から見えないコースを飛ぶサシバが多かったようです。こちらもちょっと寂しい感じでした。

きらぼしにコメントをする