未分類

OCEANUS T600TBD

20100116_001
CASIO OCEANUS T600TBD-1AJF

昨年の暮れ頃から、かれこれ7年程使用している腕時計の秒針が時折、ピクピクとするだけで進まない状態で極端に遅れるようになってしまいました....X-(

調子が悪くなってしまった愛用のSEIKO PROSPEX SBCB009 。高級品ではありませんが、チタン製で見かけの割りに軽く、文字盤も見やすくてかなり気に入っていたので、ちょっとショックです。昼間はほとんど遅れることないのですが、2秒間隔で秒針が進む電池残量警告も出ないので、充電不足ということもなさそう。いったいどこが壊れているのやら?

修理に出す予定ではいるのですが、なんだかんだで新しい時計を買うことにしました。候補としては、同じ PROSPEX DIVER SCUBA か、同じダイバーウォッチ系で似たデザインの CITIZEN PROMASTER PMX-56-3002、あとはちと予算が増えますが、嗜好を変えて CASIO OCEANUS OCW-M700TBJ が良いかな~などと検討してみました...

で、修理に出すことを考えたら、同じ or 似たデザインのがあってもつまらないしなぁ~といったわけで、奮発して CASIO OCEANUS に決定。

候補の OCW-M700 は、太陽電池&電波時計の他に、干潟の鳥観に便利そうな潮汐状態がわかるタイドグラフが付いているところに惹かれたりしたのですが、既にカタログ落ち。在庫を探せば、まだ購入は可能なものの、現行モデルでは耐衝撃性などが向上している点が決め手になって、結局は現行モデルの T600TBD-1AJF を購入しました。

購入した T600TBD は、 SBCB009 と同じくチタン製の軽い仕上がりで 、硬質チタンコーティングが施されているので、SBCB009 では、表面処理がされておらず、すぐに傷だらけになってしまいましたが、今度は傷にも強そうです。

また、今度は電波時計も付いているので、月の初めに日付を修正する必要もなくなりました。

さて、近いうちに SBCB009 を修理に出さねば...修理代幾らかかるかなぁ?傷だらけだけど愛着あるし、新品の値段とたいして変わらなかったりしたらどうしたものか。


2つのコメントがあります : OCEANUS T600TBD

  • 山太郎

    こんばんは。
    時計新調されたんですね。(^^)
    ダイバーウォッチ一時かなり憧れましたが、ごっついのでカッターの袖口が大変そうで諦めました。(苦笑)
    愛着有るから悩みますよね。m(__)m

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    今年に入って、何かとバタバタと忙しく、まだ修理に出してませーん X-(
    週末も出かけていなので、写真もさっぱり。
    ただいま立て込んでる仕事がもうひとふんばりで納品なので、終わったら心置きなく遊びに出かけようと思ってます。;-p

山太郎にコメントをする