レザークラフト

ブックカバーを作りました


バルケッタを使ってブックカバーを作ってみました。
使用したバルケッタは細かいシボが入った柔らかい仕上の革で,鞄や袋物に使われることが多いのですが,手触りがよくブックカバーなどにもピッタリです。

約2mm程度の厚さの革で作りましたが,しおりは,縫い代だけではなく,全体に1mm程度まで漉いたほうが良かったかも...しおりのあるページはめくり易いのですが,ちょっと厚みがありすぎました。

このバルケッタは,半裁で購入しているので,まだまだタップリ残ってます。
そのうち,鞄や袋物にも挑戦してみたいですね。


2つのコメントがあります : ブックカバーを作りました

  • 革の種類によって変わると思うけど,トスカーナでブックカバーを作った時は1.2mmでちょうど良かったよ。

    • MaCONEY

      > SHINN さん

      2mmだとちょっと厚めですね。革そのものはかなりしなやかなので厚みの割には良い感じに仕上がりましたが,しおりは1mm以下にすべきでした。 X-(

SHINNにコメントをする