バードウォッチング, 写真

ハイタカ三昧

サシバとハチクマの渡りも終わり,ハイタカ,ツミ,ノスリの渡りの季節になりました。
ハイタカ
ハイタカ

そんなこんなで,山に登ればハイタカだらけ~な週末をすごしました。
キビタキがまだ少し残っている程度で旅鳥はほぼ抜けてしまった感じですが,先週末はタカの観察中にアオジ,ウソ,ツグミ類の鳴き声も聞こえてきました。いよいよ冬鳥シーズンですね。

ハイタカとツミ ハイタカ
(左)ツミとハイタカの空中戦,(右)ハイタカ

Falco amurensis今年は,毎週通った甲斐もあり,30羽以上のサシバのタカ柱が見れたり,偶然にもこんな子 (Falco amurensis) に遭遇することも出来ました。先日は4羽ですがハイタカがタカ柱を作ってくれたりと,ますます観察が楽しくなってきました....

おかげで,観ている方が楽して記録用の写真を撮り逃がすこともしばしば。X-(

ハイタカ属の渡りもまだまだ続いていますし,別の観察ポイントではチュウヒも見られるとの事でちょっとおじゃましてみようかなぁ~なんて思ったりもしているので,もうししばらく山通いです。

山が終わったら,今シーズンはカモメ類もがんばってみる予定です。


8つのコメントがあります : ハイタカ三昧

  • co

    ハイタカ、ナイスショットですね。
    まだ、出てるんですね。
    また、行こうかなぁ~。

    • MaCONEY

      > co さん
      はい,ハイタカはもうしばらく続きますね
      居着きのノスリやオオタカもいますし,まだまだ楽しめますよ~

  • でつ

    こんばんは
    すごい!
    勇壮な姿に魅了されました。
    私が撮っても上空彼方です。

    • MaCONEY

      >でつ さん
      200mmズーム+テレコンでガッツリとトリミンしてます。
      山のてっぺんにある展望台で,極々稀に数十メートルの高さを飛んでくれることがありまして,これだけのバシっと撮れるのは滅多にないチャンスでした。

  • かもめ始めたら私にも教えてくださいね
    幼鳥がさっぱり^^;

    • MaCONEY

      > かとぺーさん
      カモメ識別ハンドブック昨年購入済みですが...
      幼鳥は難しいですね。

      写真判定でどうにかこうにかといった感じです。

      *カモメ識別ハンドブックは,改訂版が出たみたいです。

  • 山太郞

    こんにちは。
    ハイタカ等の写真拝見させて頂きました。凄いの一言!
    トリミングされてこの写り元の素材が言い証拠ですね。(^^)

MaCONEYにコメントをする