カメラ・撮影機材
 

Nikon D4 発表! 次は D800 それとも D400 ?

Nikonから,やっと新フラッグシップ機のD4が発表されました。仕様を見ると,いたずらに画素数を上げずに高感度特性を重視していたり,有線・無線LAN にも対応といたあたりは,リアルタイムに撮影画像を転送できるなら,スポーツの報道などで威力を発揮しそうですね。

昔は100万円オーバーだったことを考えると,ずいぶん安くなったとはいえおいそれと買える値段ではないですね。ともあれ,D4 の次は D800 はたまた D400 か,買う買わないは別にしてどんな代物が出てくるか楽しみ~。 D400 が D300 の 12M pix 程度のまま,要はD4 の画素ピッチで DX サイズにしたセンサで,高感度ばっちりなモデルだったら買っちゃおうか。あ,D800 が D4 と同じセンサで出てきたならそれでもいいかも。

— 追記 —
画素ピッチそのままだと,6Mpix 強ですね。
これだと D40 とかぶるから要らないか…

やっぱり,D400 は,12Mpix のまま高感度特性を上げて出てきてほしいなぁ~。


4つのコメントがあります : Nikon D4 発表! 次は D800 それとも D400 ?

  • でつ

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます。
    ヨドバシで大きなポスターを観ました。
    おいそれと買える代物ではないですね(^^ゞ
    D300とα100のカメラ内部の掃除をしてもらいたいなぁ、と思う今日この頃です

    • MaCONEY

      > でつさん

      こちらこそ,今年もよろしくお願いします。

      LAN接続もできちゃうなんて,デジカメもどんどん高機能になっていきますね。そのうち,スマートフォンの機能もついちゃったりして。

      ニコンの場合ですが,お近くにサービスセンターがあれば小一時間で点検&清掃してもらえますので,お買い物ついでに預けて,帰りに受け取ってとかも出来ますよ~

      私の時は,レンズの点検&調整と,D300の持病な液晶パネルの曇り取りをやってもらって,2,000円くらいで済みました。

  • MaCONEY

    D4の画像みてふとEOSに似てきたような…なんて

    ニコンって,どんなに曲線が入っても,どことなく角張った職人気質的なイメージが強かったので,D5000以降ずいぶんとなで肩になったなぁ~と。

MaCONEYにコメントをする