自転車
, 

フラットペダルから片面ビンディングへ

最近は、眠っていた 700cホイール+MTB用ハブで組んだホイールを復活させて、クロスバイク仕様での街乗りサイクリングで乗ることが多くなった PUU-DX のペダルをフラットから片面ビンディングに変更しました。

購入したペダルは Zeray ZP-109S
比較的安価なパーツ(でも作りはちゃんとしたもの)であまりお金をかけずに組むにはピッタリ。

RockBros のアルミペダルのスパイクピンには劣りますが、滑り止めもしっかり。

このペダルはシルバーとブラックの2色があって、ブラックは塗装で表面がツルッとした感じなのに対してシルバーはショットブラスト加工の仕上げでより滑り止めの効果が期待できるかな?ということでシルバーを選択しました。


踏み面は以前使っていた Shimano PD-M424 と同じくらいのサイズでだいぶ小さくなりました。 PD-M424 はケージ付きの両面ビンディングで、普通の靴でも使えないことは無いけど踏むためのケージとはちょっと違う感じのため、SPDと普通の靴の両方で使うならやはり片面フラットの方が良いですね。


コメントを残す