アクアリウム

シーモンキー

続けて、熱帯魚ネタ。

久しぶりにブラインシュリンプを沸かし始めました。

稚魚の育成用や養殖魚の餌なんかとして一般的ですが、そこいら辺に興味のない人でも、シーモンキーといえば聞いたことがあるのではないでしょうか?ものは、アルテミアというオキアミに近い種類で、日本では、淡水のホウネンエビとかカブトエビが親戚ですね。で、趣味のアクアリウム的には、孵化したての幼生を餌として与えることになります。

P1000045

添付されていた孵化条件にあわせて、3%食塩水、水温29度、隠し味にニガリを追加しています。
冷凍庫でしばらく眠ったいたせいか、購入当初より、ちょっと孵化率が悪いかな?


コメントを残す