ペット
 

カブトムシ

ちょっと、採りに行ってみました。

といっても、山の中とかじゃなくて、家の近くの公園に続く細い路地にぽつんと生えた○○の木の様子を見に行っただけでして、昼間にクワガタやカナブンが居るのを見かけていたので、夜中にちょっと行ってみたら運良く?ペアで採集できました。卵産むかな?

カブトムシ=クヌギやコナラのイメージが強いですが、樹液を多く出す物では、他の種類でも結構集まるようです。

ところで、カブトムシ採りをしている親子連れを見かけますが、たまにやることがめちゃくちゃな人が居ますねぇ。

樹液を出すために、木の皮を大きくむしり取る。
根元を掘り返しても、埋め戻さない。
バナナトラップで巻きつけたストッキングをそのまま放置。
畑などの人の土地でも我が物顔で踏み荒らす。
などなど。

子供の教育上もよろしくないと思うのですが...もうすこし、考えて行動して欲しいものですね。


コメントを残す