アウトドア, アクアリウム

オイカワ釣り

今日は、午後半休をもらったので、トリファの繁殖用に使用していた、W90-D30-H36 水槽の日淡化計画の為に、家から車で20分程の場所にある
川へオイカを釣りに行ってきました。

P1010347

P1010348

お世辞にもキレイな水とはいえない場所ですが、
こんな、住人とも出会えました。クサガメかな?

P1010350

とりあえず、10匹程ゲット。

P1010346

トリファも当面繁殖させる予定もなく、住人は育ったお子様たちと共にメインの混泳用90cm水槽へ移動している為、日淡化してみるのも面白いかな?と思いまして。

日淡といえば、タナゴ、モツゴ、オイカワ、ハヤ、ヨシノボリ...

そういえば、近くにFLYの練習でオイカワを釣りに行った川が...
オイカワって色もきれいだなぁ~、ということで、オイカワに決定しました。
現在、バケツの中で薬浴中です。


8つのコメントがあります : オイカワ釣り

  • ん? これはどこの河?

  • お、もしかして見覚えあります?
    上山口小のすぐ下のとこですよ~。

  • ogikubo

    はじめまして。
    オイカワ10匹もすごいですね。
    オイカワはとてもきれいな魚です。
    私も飼っていましたが残念ながら
    死んでしまいました。

  • ogikuboさん、はじめまして。
    釣って来たオイカワですが、薬浴中にバケツから
    飛び出して、5匹程死んでしまいました X-(
    よく、飛び跳ねる魚なのは、知っていたので金網
    をかぶせておいたのですが。その網の目を通り抜けて
    飛び出してしまいました。

  • ogikubo

    こんにちは。
    オイカワはよく飛びますね。
    前にショップで購入したとき
    店員が飛び跳ねたオイカワを袋に
    詰めるのに苦労していました。
    釣ったオイカワは飼育するのでしょうか。
    それとも天ぷらにするとか。

  • どもども。
    観賞用の飼育目的で釣ってきました。
    オイカワは食べたことありませんが、
    唐揚げやてんぷらでおいしく頂けるようですね。
    ただ、釣ってきた川は、お世辞にもキレイとはいえない
    場所なので、ちょっと食べるのは厳しいかもです。
    また、うちの方では、あまり、川魚を食べる習慣が
    なかったりします。
    釣って食べるのは鮎やワカサギくらいですね。

  • 上山口のところか,どうりで見たことがあるような気がしたんだ。今度実家に帰ったら,ちょっと様子を見てみようかな。昔は葉山で鮎も釣れたけど,違う河だっけかな???

  • アユ
    どうですかねぇ。
    秋谷の前田川には、今でもあがって来るそうですけど。
    先日見た限りで、下山川では、見たところアユっぽい魚は見かけませんでしたよ。

コメントを残す