写真

セグロアシナガバチ など

庭にある、ビニール製の簡易温室のなかに、いつの間にやら、アシナガバチが巣を作っていました。

060717_01

– SONY DSC-F828 –

セグロアシナガバチの巣を真下から撮ってみました。

おもいっきり、威嚇されました。ちょっとコワイ。

この巣は、天井部分の梁に作られていて、同じ簡易温室内の中段あたりに、もう1つアシナガバチが巣を作っています。刺されると危ないのですが、害虫を食べてくれるし、今のところ、水やりの時にすこし注意すればよさそうなので、とりあえずはそのまま見守ることにしました。

060717_02

– SONY DSC-F828 –

ヒメアカタテハかな?

模様が全く違いますね。ツマグロヒョウモンでした

ハチの写真を撮っていたら、ヒラヒラと飛んできました。

060717_03 060717_04

– SONY DSC-F828 –

白桔梗と無花果の実。

無花果は夏が終わる頃まで、順々に熟れていくので、しばらく甘い実を楽しめそうです。

060717_05

– SONY DSC-F828 –

昨日の記事にも書いた、オモダカの一種

よく見かけるオモダカ特有の矢じりのような葉ではなく、丸い葉をしています。


コメントを残す