カメラ・撮影機材
, 

デジスコ

防水デジカメを検索していた時にふと見かけて、ちょっと興味が沸いてきました。

DIGISCO.COM

なんでも、フィールドスコープの接眼レンズの所にデジカメをくっつけて撮影しちゃいましょうという物で、35mm一眼だと、現実的に買える値段で考えると、300mm~400mm/F4程度のレンズに2xテレコンを使うのがやっとの所を、3000mm前後相当の写真が軽くコンパクトな機材でお手軽?に出来てしまうようです。

でも、結局、暗くて収差とかひどいんじゃないのかな?と思ったら、これがなかなかどうして、EDレンズなんかを採用している上位モデルのフィールドスコープを選択すれば、収差も少なくかなり鮮明な画像を
得ることが出来るようです。

それでも、300mmF4+2xテレコン買うより安い&明るさもそこそこ確保できる上に、最近のコンパクトデジカメなら手ぶれ補正が付いているので望遠撮影には心強いかぎりです。

フィールドスコープ単体でもつかえますし、けっこう面白そうなので、予算次第ですが防水デジカメとあわせて考えてみようかと思います。

そういえば、ここんとこ銀塩カメラ使ってないなぁ。


コメントを残す