バードウォッチング

バードフィーダーを作成

今まで使っていた、餌台がだいぶ傷んできたので新しく作り直しました。

餌台 その1
06122302
今までは、板に竹で枠を付けただけの物でしたが、新しい餌台は、屋根付き豪華版です。
付け替えたら、早速シジュウカラがご来店。

ヒヨドリが果物を持ち去り難い様に適当に枝で障害物を付けました。
果たして効果はあるのかどうか。

とりあえず、止まり木としてはちゃんと機能してるみたいです。
あとは、すぐに木が傷んでしまうので、ステイン塗らないと。

餌台 その2
06122303
これは、去年から使っている、ぶら下げ式の餌台です。

餌台 その3
06122304
新規に導入した、ぶら下げ式の餌台。
いままで、ひまわりの種をペットボトルに切れ込みを入れて作る簡易式の餌台に入れていたのですが、スズメが来ると1/3は下にこぼしてしまうので、受けが付いた作りの物を用意しました。

屋根になっている板を持ち上げると、竹の筒の中に餌を入れられるようにして、受けの中の餌がなくなると、自動的に出てくる仕組みです。

06122301
こちらは、お食事中のシジュウカラ
いつも、3~4羽でやってくるのですが、最初に餌台に来るようになった1羽は、だいぶ慣れてきたのか、3m位まで近付いても逃げなくなりました。


コメントを残す