バードウォッチング, 写真

鳥撮 -TORI TORI (07/01/04 H山周辺)

近所のお山へ正月肥り解消も兼ねて登って来ました。

F山~H山~T山の順で稜線を行く予定でしたが、F山の超激坂ハイキングコースから登ったら、ヘロヘロになってしまい、もう登り坂はいやじゃ~と、H山の林道から降りて、麓の畑の中へ抜けるルートへ変更です。

070104_01
H山の林道を下って、上り口付近まできた所でメジロとシジュウカラの群れに混ざっていたコゲラを発見。

070104_02
畑の付近で、ツグミに逢いました。この後、モズを見つけたのですがカメラを構える前に飛んでいってしまいました。

070104_03
以前から気になっていた、ケキョケキョと鳴きながら林の中に逃げていってしまう鳥なのですが、逆光&距離が離れていてシルエットだけになってしまったのをちょいと暗部を持ち上げて処理してみました。 どうやら、アカハラ(オス)みたいです。

070104_04 070104_05
まいどおなじみのアオジさんです。
畑を抜けて、住宅地に入ったところで、植込の低木の中にいました。

070104_06
イソヒヨドリ(雄)
まさか、こんなところで御逢いするとは思いませんでした。
海が近い場所ではありますが、海岸からは4~5km程はなれた山の合間にある住宅地だったりしますので、ちょっと驚き。


– Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7) –

山の中では声は聞こえどほとんど鳥に出会えず、麓の民家付近で鳥さんに遭遇。
結局、山での収穫は、カロリー消費のみでした。X-(


コメントを残す