写真

春の山歩き シダとコケ

普段は、MTBでサッサと登ってしまう近所の山へ

今日はカメラを持って歩いて登ってみました。
と言うわけで、春の山歩き その1 シダとコケ編

070303_101
– SONY DSC-F828 –
シダが群生している場所では、至る所で螺子巻き状の新芽が顔を出していました。

070303_102 070303_103
– SONY DSC-F828 –

070303_104
– SONY DSC-F828 –
ハイゴケかな? 新芽が伸び始めています。

070303_105
– SONY DSC-F828 –
コツボゴケらしきこちらは、胞子嚢が出ていました。

070303_106
– SONY DSC-F828 –
シダ、コケと胞子つながりで...
名前はわかりませんが、折れた山桜の木に生えたキノコ
手前から奥まで、約2、3m程ありますが、隙間無くビッシリと生えていました。
ちょっと見た目が面白かったので思わずパチリ。


5つのコメントがあります : 春の山歩き シダとコケ

  • 山太郎

    こんばんは。
    一枚目~三枚目神秘的な色に見え綺麗ですね。(^^)
    最後から二枚目みたいな写真を私も撮りたいですね。
    こういう緑色好きなんです。(^^)

  • MaCONEY

    山太郎 さん
    このコケの写真は、ちょっと段差のある場所だったので
    膝を三脚代わりにして撮りました。
    F828だと、ボディが90度回転してウエストレベルファインダー
    になるので、ローアングルでの撮影では重宝してます。
    マクロレンズでローアングルの接写をする場合ですが
    アングルファインダーがあると、上からファインダーを
    覗けるので便利ですよ。

  • 山太郎

    こんにちは。
    E-330が背面液晶部分が動いてくれるので、撮影が楽だそうです。アングルファインダーE-300用が出ていますが、どこかの掲示板で眼鏡使用者にはチョット・・という記事を見かけたような気がしますが・・・(今一記憶が???ですが)

  • MaCONEY

    ちょっとカタログを見てみましたが、確かに…
    「バリマグニアングルファインダー VA-1」ですが、
    カタログを見た限りでは、ハイアイポイント仕様には
    なっていないようですので、メガネを掛けたままだと、
    少し見辛いかも知れませんね。
    -5~+3mの範囲で視度調整が可能との事なので、
    この範囲に収まれば眼鏡を外して裸眼でもOKですが、
    撮影の時は頻繁に眼鏡着けたり外したりで面倒なんですよね~。 X-(
    ハイアイポイント仕様の接眼レンズへ交換可能であれば、
    万事解決なのですが。

  • 山太郎

    こんばんは。
    わざわざ調べて頂きまして有難うございます。m(__)m
    やはり、眼鏡使用は色々と不便です。(;_;)
    ま、私の場合は歳もありますので不便なのは納得済みなんですが
    ・・・(近・乱・老)三冠王ですから。(^^ゞ

山太郎にコメントをする