写真

タンポポつながりで黄色い花など

先日、タンポポと一緒に撮ったその他の草花です。

まずはタンポポつながりで黄色い花
070405_01 070405_02
070405_03 070405_04
– D40 + Ai AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8D –
「オニタビラコ」、「コオニタビラコ」、「タガラシ」、「キジムシロ」

続いて、その他もろもろ
070405_05 070405_06
070405_07 070405_08
– D40 + Ai AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8D –
「トキワハゼ」、「ムラサキケマン」、「ハルジオン」、「シロツメクサ」

トキワハゼは、注意して見ないと見過ごしてしまうような、とても小さな花ですがこうしてアップで見ると、なかなか見応えのある花です。
前回は、葉の影が入ってしまったハルジオンですが、今度はちゃんと撮れました ;-p

070405_09 070405_10 070405_11
– D40 + Ai AF Micro-NIKKOR 105mm F2.8D –
シャガ(白系)、ネギボウズ、フキノトウ
シャガの花が咲いた後は、カキツバタやショウブが待っていますね。
フキノトウはすっかり大きくなりました。


4つのコメントがあります : タンポポつながりで黄色い花など

  • 山太郎

    ニコンの旧レンズ本当に良い画をだしますね。(^^)
    ボケ・シャープさ腕も味方してると思いますが凄いですね。

  • こんばんは
    シャガはとても儚げな花ですね。
    ねぎぼうず、うちの畑にもあります。
    まだ開いていませんが。
    開いたらマクロで撮ってみよう♪
    なんだかおもしろそうだし。。。

  • 山太郎 さん>
    見事にカリット解像してくれるので、腕が無いぶんも
    レンズの性能でカバーできてしまうので、大助かりです。:-)
    旧レンズを有効利用するためのマニュアル専用サブ機として
    買ったD40ですが...予想以上に良く映る&面白いので、
    この所、メイン機になってきちゃいました。;-p

  • でつ さん>
    ネギボウズは、もっと近付いてボンボンのような花の
    アップも撮りたかったのですが、よそ様の畑の中で、
    あの距離が限界だったのが残念です。
    道路際に植えてあるネギを見つけたら、
    また撮ってみようと思います。

コメントを残す