ペット
 

カブトムシ 今年も蛹になりました。

そろそろ蛹化した頃かな?と,幼虫を入れた衣装ケースの端の方を掘ってみると,小さな蛹室が3つほど。無事蛹にまで成長していました。

070708_02
崩してしまった蛹室は小さな植木鉢で代用です。
少々小振りの固体ですが,幼虫を衣装ケースへ移動した時は,大小あわせて10匹程度いたので,この蛹は(特に左端の雄)は小さい方の幼虫かな?

070708_03
夏本番に向けて,羽化を待つばかりです。


2つのコメントがあります : カブトムシ 今年も蛹になりました。

  • 山太郎

    こんばんは。
    ご無沙汰いたしていました。m(__)m
    カブト虫の幼虫初めて見ました。(^^)
    小さい頃よくカブト虫等捕りに行っていましたが,成虫でし
    たので・・・

  • MaCONEY

    カブトムシは,ペアが揃っていれば,比較的簡単に
    卵から成虫まで育てることが出来ますよ。
    上手く産卵させるには,大き目のプラケースに腐葉土や
    クヌギマットを多目(10cm~15cm程度の深さ)
    に入れて,適度に湿り気を与えてやればOK。
    底の方のに産むことが多いので,下から覗き込むと
    卵が見えることがありますよ。

MaCONEYにコメントをする