カメラ・撮影機材
 

D3&D300発表

CANONに続いて,NIKONからもやっと新機種の報道発表がされました。
今回発表になったのは,
Nikond3 Nikond300

フラッグシップ機の D3 は,ついに35mm版サイズの受光素子を搭載。
うーん,とっても欲しいけど,写真を生業にしているのでもない限りおいそれと変える値段じゃないぞ~ X-(

で,もう一つの D300 はというと,現行フラッグシップの D2Xs に匹敵どころか凌駕しちゃう勢いで,さらに,高感度&低ノイズの新型センサ(おそらく,先日報道発表されたSONY製CMOSセンサ)を採用との事で, D2Xs の性能+ D40 の低ノイズを期待しちゃっていいのかな~。

以前から,こんな体制でいきたいなぁ~と妄想している

旧レンズやベローズシステム専用として D40
NikonF4の後継として,追加のレンズとあわせて D200 クラスのデジイチをメインに,
サブ機のNikomatELの後継には,現在メインで使用中の万能選手なF828を

が,一気に計画へとステップアップかも。

11月に発売までに,評価機のインプレなどが出揃うでしょうから,そのあたりの情報を見つつ,あとは懐具合と相談です。

関連リンク:
NIKON
D3
D300


5つのコメントがあります : D3&D300発表

  • Nikon D300は20万円スタート!?

     お猿@おはようございます。  D200後継機ネタですっかり狼少年化したお猿です

  • る~が

    出たねぇ出たねぇ。食指は動くものの先立つものはなし(笑)
    もうちっとガマンかな。

  • MaCONEY

    るーがさん>
    出ちゃいました~。
    旧式レンズが使えないという理由で,手を出さずにいたのですが,
    旧式レンズ用に普及価格帯で唯一装着可能な
    D40(コンデジ並の値段)を導入したので,
    予算さえ捻出できれば,すぐにでもD300を予約入れたいっす。
    あとは,予算以外での悩みどころは,性能を生かしきれる
    AFレンズが,105mmのマクロと,24-120mmのズームの2本だけなので
    最初に追加するレンズを,広角寄りにするか,
    鳥撮り用に望遠系ズームにするかといったところですねぇ~

  • 山太郎

    こんばんは。
    最近のNIKON勢いがありましたが,もう押せ押せムードですね。
    レンズ悩ましいところですね24-120mmでしたら銀塩換算36-180mmだと思いますので,ここは広角レンズってのに一票入れさせていただきます。(^^)

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    そうですねぇ~
    広角側は,12-24mmにして,12mm~120mmまで,きっちりカバーするか,
    多少守備範囲は重なりますが17-35mmくらいのズームに
    12mmクラスの単焦点の組見合わせが良いかな?などと考えています。
    望遠側は,単焦点の300mm/F4ですね。
    先日出掛けた箱根湿生花園のような場所では,
    望遠マクロ的に使える最短撮影距離が短い長玉レンズが欲しいなぁと。
    このクラスだとデジスコのようなドアップは無理でも
    テレコンと合わせて,鳥撮もこなせるのが魅力ですね。
    #懐的に,買えるかどうかは別問題なところが悲しいです X-(

コメントを残す