カメラ・撮影機材
 

花&虫&鳥用に300mm/F4を追加

ほろ酔い加減で,ネットショップで品定め...
気が付いたら発注ボタン押してました。

Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + TC-14E

070905_01

最短撮影距離 1.45m / 最大撮影倍率 1:3.7 と言う,テレマクロ的に使えるスペックなので,遊歩道からはちょっと離れていて寄れない花とか近づくと逃げちゃうので距離を置きたい虫とかテレコンとあわせて野鳥もそこそこOK。

写りの面でもかなり評判が良いレンズなので,どんな画が撮れるか今から楽しみです。

しかし,大口径望遠レンズよりコンパクトで軽いとは言え重いですねぇ。その分,財布は確実に軽くなりましたが... X-(

上の写真(F4E + AF-S 300mmF4 + TC-14E)の状態だと総重量は実測で3.3kg。手持ちはさすがに辛いの一言。

とにもかくにも, 近日中に試写を兼ね,久々にF4を連れ出して,銀塩で遊んでてみようかと思っています...

#期限切れのフィルムでも大丈夫かな~?


2つのコメントがあります : 花&虫&鳥用に300mm/F4を追加

  • 山太郎

    こんにちは。
    レンズ購入おめでとうございます。m(__)m
    けど,良いレンズですね。デジイチのダブルズームセット一台+釣り銭来ますね。(笑)実重量3.3kgこれも凄いです。もう,私の歳ではお手上げですね。(^^ゞ
    素敵な写真のアップお待ち申し上げます。m(__)m

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    重量3.3kgともなると,ちょっとした筋トレ気分です。
    さすがに手持ちは,厳しいですね。X-(
    バッテリー無しの重量で1.4kgもあるF4Eに比べて,
    約1/3の475gのD40との組み合わせでなら
    なんとか手持ちでもOKといった感じです。
    それでも,虫待ちで長時間同じ体制でいると
    かなりしんどいですね。

コメントを残す