写真

マムシに注意&山の幸

春先に、アケビの花の写真を撮った場所へ、実が成っていないか見に行ってみました。

071007_01

こんな看板が立っていて、危険な香りがする場所なのですが藪へ分け入って早々、足元でごそごそと...

071007_02

警告通り、いきなり登場のマムシさん。
ウエストバックから、あわててカメラを取り出して撮影。ちょっと、手ぶれがひどいのですが、撮り直すまもなく茂みの奥へ逃げて行ってしまいました。

知らずに踏んづけたり、ちょっかいを出しさえしなければ、咬まれる事は無いのですが、やはり、ちと怖いですね。

肝心なアケビはと言うと、アケビの蔦が絡んでいた細い木だけ、蔦と共に切り倒されていました。周囲のほかの木はそのままだったので、網籠の材料か実を採るために蔦ごと持って行った人がいるようです。 うーん、残念。

アケビの実は拝めませんでしたが、近くでこちらを発見しました

071007_03 071007_04

– Panasonic DMC-FZ30 –

サルナシの実(左)とヤマイモのムカゴ(右)

071007_05

– Panasonic DMC-FZ30 –
花火のような面白いイヌショウマの花

アケビの実はありませんでしたが、そこかしこの木の枝に絡みついたヤマイモの蔓にムカゴがたくさん付いていたので、手の届く範囲で、山の恵みを収穫させていただきました。
071007_06

さっとあぶって、塩を振って出来上がり。
おいしく、いだだきました。


2つのコメントがあります : マムシに注意&山の幸

  • 山太郎

    こんにちは。
    マムシ怖いですね。ハチとかマムシと聞いただけで怖いです・・・臆病者です。(^^ゞ

  • 山太郎さん>
    今の季節、特にスズメバチが凶暴になっているようなので、要注意ですね。
    こちらから、何もしなければ、大丈夫とは言うものの、いざ間近で見ると、やはり怖いです。X-(

山太郎にコメントをする