未分類

HDDレコーダー故障かも

071010_01

現在使用しているHDD&DVDレコーダーの東芝 RD-X5 の調子が、数ヶ月前からおかしくなってきました。

というのも、録画した映像を再生すると、大体同じ場所で画面上に「再生できません」とか、「ディスクが汚れています」といった表示が出て、再生が止まってしまう現象が発生。

ここ最近、頻繁に発生するようになってきたと思ったら、つい先日は、録画が中断してしまい、ライブラリに変なタイトルが追加されていました。

071010_02

071010_03

再生が中断した時に、ディスクがシークのリトライをしているのか「ウィーン、カッチン、ウィーン、カッチン....」と言う音が30秒程度繰り返されていたので、どうやらディスクが壊れかけてるというか、確実に壊れてますね。

修理に出そうかとも思ったのですが、ネットで調べてみると、東芝のHDD&DVDレコーダーは、初期のモデルを除いて制限はあるもののディスクの換装が可能という事なので、自己責任でHDDを交換することにしました。

RD-X5 の場合、300GBのHDDが2台搭載されているのですが...もともと搭載されているものと同じ型もしくは互換のある300GBのHDDはすでにディスコンらしく、入手困難な状態でした。

先駆者の交換事例を見ると20GBほど無駄になってしまいますが、320GBのHDDも使用可能との事で、前例にならってSEAGATEの「ST3320620A」を購入することにしました。

部品が届き次第、交換の予定ですが、その前に。
録り溜めてある映像をバックアップしないと...

ちなみに、東芝のレコーダーは、LAN経由でレコーダー間のダビングが出来る機能があるのですが、その機能をPC上でエミュレートしちゃう「VirtualRD」というフリーソフトを作られた方がおりまして、大変便利に使わせていただいております。


3つのコメントがあります : HDDレコーダー故障かも

  • 山太郎

    こんばんは。
    HDDレコーダー故障で大変ですね。m(__)m
    HDDも300GBですか・・・私のPCのHDD160GBと120GBですが完全に負けてますね。(笑)もう、自作して確か3年半位成りますがCPUもAMDアス64の3200+のままです。
    交換作業頑張って下さい。m(__)m

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    HDDレコーダーは、3年ほど前に購入したのですが、早くも調子悪くなってしまいました。
    私のPCも5,6年前のもので、メモリは、値段が急落したときに2GBまで増やしてありますが、Pen4/2.6GHzなんていう2~3世代も前のスペックと結構古いですよ~
    最近、D40での撮影はRAWで保存していて、1枚5MBのファイルのを開くだけでもレンダリングが遅くて困っちゃいます。X-(

  • 山太郎

    懐かしいですね、Pen4とかアスロン64とか。メモリ2GBですか、羨ましいですね。私は1GBでアスロン64はデュアルチャンネルですのでメモリの相性が結構ありましたし値段が丁度高いときでした。(泣)
    やはり、RAW撮影してあるんですね。2~3回挑戦しましたが現像が面倒で(おまけのソフトみたいなものですから。)色々いじってましたら解らなくなりました。(爆)

コメントを残す