バードウォッチング, 写真

モズの高鳴き

071013_01

– Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7)  (トリミング) –

071013_02

– Panasonic DMC-FZ30 + SONY VCL-DH1758(x1.7)  (トリミング) –

この時期になると、木のてっぺんなどで、「キィー、キィー、キキキキ」と縄張りを主張する高鳴きを聞くことが出来るモズさん。

秋の到来を告げる風物詩のひとつとも言えますね。

住宅地では、アンテナがちょうど良く周りを見渡せる高い木の代わりになっているようです。

このお嬢さんは、毎日朝早くから、部屋の窓から見える隣家のテレビアンテナの上で、高鳴きをするので、目覚まし時計状態です。


2つのコメントがあります : モズの高鳴き

  • 山太郎

    流石と言いますか、写真でオスかメスかの解るんですね。
    モズさんが目覚まし時計の変わりとは風流でいいですね。(^^)

  • モズの場合オスは、快傑ゾロのアイマスクをつけたような顔をしているので、すぐ判りますよ~
    先日書いた記事の3枚目の写真がオスのモズさんです。

MaCONEYにコメントをする