PC・周辺機器

外付けケースでHDDを再利用

071111_01

録画・再生時にエラーが発生するようになった為、先日交換したHDDレコーダのドライブを再利用すべく、USBタイプの外付けHDDケースを購入しました。

購入したのはこちら
071111_02

玄人志向のGW3.5MX2-PU2です。

故障したと思われるHDDも、もしかしたら使えるかも?と、HDDを2台内臓できるもの選びました。

ほかにも2台内臓できるタイプがいくつかありましたが、
冷却FAN搭載で、発熱が多いドライブでも安心
天板が平らで上に小物が乗せられる
組み立てが嵌め込みではなく螺子止めで、開閉しやすい
といったあたりが決め手となり、これに決めました。

交換した古いHDDを取り付け、エラーチェックをした結果は、やはり、異音がした1台に問題が見つかりました。そこで、フォーマット時にエラーで止まってしまう場所から問題なく使用できそうなサイズに当たりをつけてパーティションを切り、再度フォーマットをしてみると、無事250GBの確保に成功。

071111_03

残りの領域は、さらに半分に区切って試してみましたが、どちらの領域も途中でエラーの為にフォーマットできませんでした。

エラーが発生してたHDDは、いつ使えなくなっても良い様に画像編集などの作業用一時ファイル置き場として使うとしても2台とも無駄にせず再利用できたのでよかったです。:-)



2つのコメントがあります : 外付けケースでHDDを再利用

  • 山太郎

    HDD無事再利用おめでとうございます。(^^)
    私は今までむき出しのままIDEケーブル接続していました。(^^ゞ

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    むき出しのまま使えるUSB/IDE変換ケーブルなるものが売っていたので、最初それを購入しようと思ったのですが安い外付けケースと変わらない値段&置き場所に困りそうだったので、これを買っちゃいました。
    エラーのあったディスクも含めて作業用ディスクとして大活躍中です。:-)

コメントを残す