バードウォッチング, 写真

鳥撮 (08.01.02 水鳥)

海鳥を見に行った帰りに、いつもの水鳥ポイントへ寄ってみました。
080103_k01

最近になって周辺の整備が入ったようで岸際の葦原が刈り取られていまったせいなのか、おなじみのメンバーからヒドリガモの姿が消えていました。何処いっちゃったのかな?

080103_k02
ゴイサギの成る木。
しばらく来ないうちに、たわわに実ってました。 ;-p

080103_k03
カモやトビへの餌付けのパンが目当てなのか、ユリカモメが数羽来ていました。

080103_k04
オナガガモ

080103_k05
ホシハジロ

080103_k06
トビ。餌目当てで、10羽程度群れていました。

親子連れで餌をやりに来ている人がいましたが、パンやスナック菓子を与えるのはどうかと...人懐っこく寄ってくるカモが可愛いのはわかりますが、添加物などの影響や食べ残しで水が汚れたり、良い事はひとつもありませんね。

同じ与えるにしても、餌目当てで寄ってくる水面採餌系のカモならば、キャベツや大根の葉のみじん切りなどを、ごく少量おやつ程度に与えるのが良いのではないかと思ったりします。

– D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + TC-14E (トリミング)-


コメントを残す