バードウォッチング, 写真

鳥撮 (08.01.05 カワセミ)

初カワセミです。いつもの場所でいつもの彼女が出迎えてくれました。

080105_k01
昨年は、この付近で二番いが営巣していたそうで、そのうちの一番いは彼女とその相方で3羽ほど雛が巣立っていったそうです。

080105_k02 080105_k03

今回、D300の連写でダイブの瞬間を狙ってみましたが、飛び込むタイミングや場所がまちまちで、惨敗です。

080105_k04

飛び込んだ方向へレンズを向けてシャッターを押した時には、すでに上昇中。水面に飛び込む一歩手前か、飛び立つところが撮れればバッチリなんですけどね~。X-(

もう少し広めの画角のレンズ(200mm程度)で撮ってトリミングするのがベストかな?
...あ゛っ D300で使える200mmのレンズ持ってないぞ~ X-(

– D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + TC-14E –


2つのコメントがあります : 鳥撮 (2008.01.05 カワセミ)

  • 山太郎

    一枚目のカワセミ本当に凄いです。!
    二枚目・三枚目も障害物あるのにピント来てますね。やはり、腕とカメラが良いとこう写るんですね。m(__)m

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    一枚目は、すぐ目の前に止まってくれてラッキーな一枚でした。
    さすがに枝抜けで被写体が小さいとなかなかピントが合いませんが、カメラの動作が機敏でAFも早いので、かなり楽をさせてもらってます :-)
    NikonのAF-SタイプのレンズですとAF中でもMFで操作が可能なので、AFで合焦した後で微調整する感じで合わせることが多いですね。

コメントを残す