バードウォッチング, 写真

鳥撮 (08.01.20 その3-ウソ)

撮鳥その3です。
フュィ~、フュィ~と微かに聞こえた鳴き声を頼りに、桜並木を見上げると...
本日のお目当ての子を発見!

080120_009
つがいと思われる2羽が桜の花芽を盛んに啄んでいました。
どうしても下から見上げる感じになってしまい、きれいな羽の色が撮れなかったのが残念です。X-(

080120_010 080120_011
(左-トリミング)
もう一種類、これも会えたらいいなと思っていたクロジらしき鳥を散策路の隅で見かけたのですが、すぐ藪の奥へ行ってしまい確認できませんでした。

– D300 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) + TC-14E


4つのコメントがあります : 鳥撮 (2008.01.20 その3-ウソ)

  • でつ

    おはようございます
    桜のつぼみをついばむウソ、私も昨年の出会いは桜の木でした。
    桜の木がいっぱいある大学に行ったら会えるかな?

  • MaCONEY

    でつ さん>
    ウソは、桜の蕾が好きみたいですね。
    桜がたくさんある公園をお散歩コースに入れて、蕾の生長を確認しながら、ウソを探すのも良いかもしれませんね。フュィ~フュィ~と口笛のような小さな鳴き声が聞こえたら、きっと近くにいますよ~ :-)

  • 山太郎

    こんにちは。
    さすが、D300ですね、バックに引っ張られずに鳥さんキレイな色出てますね。(^^)
    300mmにテレコン使用といいますとかなり遠くに止まっていたんでしょうか。。。

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    この条件だと、さすがに何もせずオートでは被写体が真っ黒になってしまうので露出補正が必要なのですが、いまいち感覚が分からないので、プレビューをしながらマニュアルで撮影しました。少しオーバー気味だったので、RAW現像時に1段マイナスへ補正しています。
    距離は10m弱で、構図を整えて周りの邪魔な部分を隠す感じに抑えトリミングしています。
    あ、3枚目はトリミング無しです。X-(

コメントを残す