写真

ちいさな神社

080303_w01
この神社は、近所のハイキングコースの入り口にもなっている場所で、狛犬と小さな祠がひっそりと建っているだけのとても小さな神社です。

080303_w02

先日吹き荒れた春一番の影響で大きな木が倒れ、祠を直撃してなぎ倒していました。
退かして直そうにも、一人の力ではまったく歯が立たず、何処に連絡すれば良いのかも判らず....

080303_w03 080303_w04

080303_w05

 

– Equipments
–  Nikon D300
–  Ai AF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)
–  Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D


4つのコメントがあります : ちいさな神社

  • でつ

    こんばんは
    まぁ、なんと苔生した狛犬様。。。
    この苔を落としてきれいにしたら
    「寒いぞ」と怒られるのか
    「ありがとう」といわれるのかわかりませんね。

  • MaCONEY

    でつさん>
    「ふぅ、さっぱりした」って言うかな?
    ここは、ハイキングコースになっているのですが、狛犬の間をまっすぐ通り抜けるようになっているので、何も知らずにいきなりここに出くわしたら、ちょっと不気味かもしれませんね。 ;-p

  • 山太郎

    歴史を感じるような狛犬ですね。
    普通が綺麗な狛犬しか見たことありませんでしたので何か自然といいますか歴史と言いますか凄い発見をしたような気持ちです。(^^)

  • MaCONEY

    山太郎 さん>
    立てられた時代や祠や狛犬が奉納された時期など、いつ頃の年代なのかよく分からないのですが、痛み具合を見ると、けっこう歴史がありそうに見えますね。調べてみたら面白いかな?
    この神社の場合、山全体が鎮守の森と言った感じですね。

MaCONEYにコメントをする