写真

あちこちで、つくしんぼ

先週あたりから、あちこちでつくしを見かけるようになりました。
すっかり春めいてきましたね。

080320_001 080320_002
こちらは、通勤途中で見つけたつくし。
早い物は、もう胞子嚢穂が完全に開いて、萎れ始めてました。

そろそろ、野原や里山も新緑で賑やかになってきそうです。

– Equipments
– Panasonic DMC-FZ30


2つのコメントがあります : あちこちで、つくしんぼ

  • 山太郎

    あっ、土筆ですね。今年は私はまだ見ていませんが妻の話ではお隣が土筆かなり咲いてるそうです。マンションの庭でお隣通しでも土が違うんでしょうね。(笑)

  • MaCONEY

    山太郎さん>
    たしかに、同じようにスギナが生えていても、ツクシが出る場所と出ない場所がありますね。土や日当など、色々と条件がありそうですね。

MaCONEYにコメントをする